fc2ブログ




メンマタイム跡地

ネットゲーム(一部家庭用ゲーム)全般の日記。初の人は「はじめに」をお読みください。

尚、当ブログではIEでの閲覧をお勧めしていません。
記事内の文字サイズ変更が著しく変わる為、別のブラウザを推奨します。

■ 2012-06-05(Tue)






名前 エリーゼ
ユニットクラス ワルキューレ
加入レベル / 時期 レベル15 / SC04- ラストまで
エース補正 トリックスター(-1)、シューター(-1)、アーチャー(-2)、ガンナー(-2)
スペシャリティナンバー
Del / Tac 2 / 3
装備可能武器 レイピア / ボウ
グングニルと共に現れる「綴り者(グリム)」と呼ぶ女の子。
数々の名言を生み出す彼女はとても愛されてるように思います、ハイ。
「なんだ、欲情か?」のおかげで「エリーゼ」ではなく「欲情さん」とか呼ばれる始末。
そんな彼女が使う武器はレイピアとボウ。
レイピアは種類が少なく、レイピアメインで行くとなると、序盤はひたすら、
初期レイピアで進まないといけないのがネック。
とはいえシールド防御無視なので、確実にダメージを取りたいときは強いかもしれない。

でもやっぱボウ持たせた方がエリーゼはいきると思う。強いしボウ。
彼女をメインに育てる場合は、グングニルを手に入れるMAP以降、
全てのステージで使うことが出来るので、最初からメインとして使っていける。
ただ全体的に脆い印象なので、レイピアで突撃するよりかは、
後方からのボウでの援護射撃がやっぱり一番しっくり来ると思いました。
エース補正で遠距離系のディレイが減るので、
エリーゼをエースにするなら、そういった遠距離キャラを1人増やしてもいいかもしれない。

お勧め武器
ブルースティング
レイピアを使うなら、このブルースティングか、レッドクリムゾンのどちらか。
水属性のブルースティングか、火属性のレッドクリムゾンか。
まぁぶっちゃけ好みだと思います。エストックでもいいんだけど、
あれノックバックないから、うん。あったほうがいいでしょ?ノックバック。

レッドクリムゾン
上のブルースティングかどちらか。お好みで。
能力もさして変わらんのでどっちでもいいと思います。名前で決めても、
見た目で決めてもまぁいいんじゃないでしょうか。

葬送剣ゾルフィ
まぁ此処までしてレイピアを使わなくてもいいと思いますが、
あえて使うなら攻撃力の高いこれははずせないのではないかと。
ただまぁねぇ、エリーゼのCAPを考えるとやっぱ重たすぎるかも。

疾風の弓
序盤エリーゼの主力ボウになるのでお勧め。初出はどこだっけ?
SC7のカロッツァ流刑地だったと記憶してますが。
無属性バーチカルアローに風属性疾風の矢。どちらもクセがなく使いやすいので、
ボウ初心者が使うにはかなりうってつけの弓ではないかと思っています。

フリントボウ
ライトニングボウとどっちでもいいんだけど、
こちらだとサーマルファングでバーニング状態に出来るのが強み。
しかもカテゴリⅣなのでエリーゼとは相性抜群です。普通に強いと思うよこの弓。
ビートアクションでもバーニング付与出来るので、
初心者にも上級者にも強い味方になってくれることは間違いないです。

ライトニングボウ
無属性のバーチカルアローと、5スクエアから3スクエアランダムのリルトスコール。
それからカテゴリⅣの無属性ディライトファングが使える弓。
攻撃力自体はフリントボウより上。まぁ片方あれば片方要らないような気がします。
どちらを使うかはお好みで。コレで最終までいけると思います。

イリアの白き弓
恐らくですがエリーゼの最終弓装備だと思っています。
基本的に水属性になりますが、ちゃんとカテゴリⅣもあるので使えます。
聖処女の静撃はアンデッド即死も持ち合わせているので、
対イザヴェリではバックラー装備のスケルトン相手にも、
向き問わず100%命中させることが出来るので実に頼もしいです。
他のスキル、というかイリア自体が終盤に出てくる為攻撃力も高いです。
ATK200越えてる弓は4本あります。
バーニングサン、イリアの白き弓、虹色アーク、ナタリアの星弓。
で、この中で実用的というとやはりイリアになるのではないかと思います。
ナタリアに関してはCAP55ととんでもない重さなので正直使いづらいです。
ていうかやっぱアンデッド即死あるのってでかいなって思います。
使う場面限られてるけどさ。

お勧め防具
バックラー
レイピア装備するなら付けとくといいです。
弓の場合は弓がそもそも2H(ツーハンド)の設定なので盾防御不可のはず。
よってお勧め防具には入れてますがレイピアを使う場合のみ、という考え方で。
HP低いし最初のうちは防具がなくて脆いので、バックラーは良い味方になると思います。

マーメイドパレオ
水属性攻撃を無効化出来る装備品。
イグドラシルも装備できますが、地属性あんまこないしなぁ。
しいて使えるとすれば多分SC25のダルタニカ戦くらいかと思うよ多分。
水属性は何かと使える場面もあると思うので良いかも。
何というかウンディーネの攻撃を大半無効化出来るのはでかいと思う。痛いし地味に。

キュイラス
命中+15の鎧装備。ボウ装備するならつけておいてもいいかもしれませんが、
他の装備が揃っているなら下の戦衣のがいいと思ってます。
てかぶっちゃけ戦衣装備出来るキャラの採集鎧は戦衣だと思うんだよね。うん。

戦衣ヴァルキュリエ
装備出来るのが女性キャラ限定の戦衣ヴァルキュリエ。
エリーゼが装備出来る鎧で一番防御力が高く、
移動+1、ジャンプ+1ともう超高性能品です。ハードストリンガー等の、
命中補正超アップな装備品がある場合が、キュイラスではなくこちらを装備。
CAP23ととても軽くて実にエリーゼ向けだと思います。

ハードストリンガー
エリーゼが装備出来る命中アップ手の中で一番命中率が上がる装備。
命中+30という驚異的な装備なので、コレ1個付けるだけでも、
ボウを使った攻撃がずいぶん楽になるのを感じれると思います。
基本的に弓の命中って距離によってずいぶん変わってきますが、
敵が超遠距離からガンガン当ててくるのは、
キュイラスやMGガジェットなどの命中補正装備によるものです。
遠距離からガシガシ当てたいなら命中装備で固めると最強です。マジで。

ハンティングギア
命中+20の補正がつく靴装備。エリーゼが装備出来る、
命中+補正の靴はコレだけなので命中補正ガンガンあげたいならコレしかない。
カウンターナンバー1とかありますがボウの場合は忘れてください。
装備欄の余った箇所には薬草やロザリオ等、
エリーゼ自身を補助する形のアイテムを装備させてあげるのが安定すると思います。

装備可能武器一覧

細剣装備
エストック エリーゼ初期装備。以下の装備が着たら乗り換える感じ
ブルースティング ナタリアから奪って装備しても…いいのよ?
レッドクリムゾン 名前はカッコイイ、名前は。
葬送剣ゾルフィ 重い。でも無属性なのは魅力的

弓装備
手作りの弓 ノアの遺品を使うのもアリ。
ロングボウ 疾風までの繋ぎ。其の間は手作りの弓でもOK
疾風の弓 序盤エリーゼ主力武器。これでボウに慣れるべき
エルフィンボウ 疾風があれば使わないかなぁ、ホントに
フリントボウ カテゴリⅣでバーニング付与出来るので強い。ナンバーも合う
ライトニングボウ 攻撃だけで見るとこっち。スキルも+1個されてるので使いやすい
雨雲の弓 超絶地雷装備、買うだけ無駄
スパイラルアーク 強いんだけど入手を考えると2週目になるので放置
バーニングサン 正直要らない。コレ使うならフリントボウでおk
イリアの白き弓 アンデッド即死が最強。エリーゼ最終装備だと思ってる
虹色アーク やや重いがイリアとの差は2、無属性なので使いやすいかも
ナタリアの星弓 CAP55と重すぎワロタ。正直使いづらいエリーゼでは

装備可能防具

盾装備
ライオンハート エリーゼで装備する意味は殆どない
ラウンドシールド ジャンプ-1だけどうーん、微妙だよねやっぱ
ロイヤルガード 不要。カウンター身代わりとかエリーゼじゃ無理w
戦乙女の小盾 レイピア使うならまぁ、選択肢にいれてもいいのかなぁ
バックラー どうせ装備するならデメリットのないこれが一番かと

体装備
革の服 不要
マーメイドパレオ 水無効化。SC26のアーチャーの攻撃を無効化できたり強い
イグドラシル 地無効化。デューンレインとかの地属性に効果的
ミスティーミニマム 魔法ダメージ反射。正直要らない
キュイラス 命中+15、戦衣が来るまではボウメインでコレつけてもいい
レイヴンクロース DEF15でCAP18っていう軽さ。CAPに余裕がなければこれ
ミラージュガープ MDEF15、魔法系が多いところはクロースよりこっち
貝殻の胸あて 水辺でHP回復、ユニオンみたいだね。でもCAP41wwwwwww
レパーデス ベトベト無効化。使うとすればSC17だけでヨシ
紅時雨 MDEF25と高め。CAP23とそこそこなので魔法系多い場合はどうぞ
バトルクロース CAP14と軽くDEF15、CAPに余裕がない序盤は強い味方
サーヴァント CAP18になってDEF15、MDEF5とRESが25、クロースでおk
戦衣ヴァルキュリエ CAP23でDEF20、MDEF10、移動+1ジャンプ+1と最強装備
コルセット エリーゼ初期装備。これより良いのが出てきたら乗り換え

頭装備
ノエル スリープ無効化。ほしい時には既に手遅れ
ホーリープリム カース、ストーン無効化。SC17とかいいかもしれん
麗水のヴェール フィリズム無効化。不要
羽根飾り アーシズム無効化。不要
水晶のサークレット マターオーラ無効化。不要
魔法のティアラ マフハーヴ無効化。不要
グリーンベレー パニック無効化。不要
天使のリング アンデッド、カース無効化。対イザヴェリ、対崩落のマリディクト用に
インテリリボン Tac+2、ボウメインだと移動あんましないから相性悪い?
聖者のフード CAS+10、詠唱しないんで不要ですね

手装備
癒しの長手袋 サイレント、スロースペル無効化、エリーゼには不要
理力の腕輪 ボウメインだと遠くなので要らない、レイピアメインだといいかも
MGガジェット 命中+20、ボウメインだとほしいかもしれん
ハードストリンガー 命中+30、エリーゼの中では最高補正の手になるはず
紅玉の弓籠手 命中+25、ハードストリンガーがあればそっちで
エアロブレス 命中+15、でもこれCAS+35だから詠唱ある人向けだよ

足装備
レッグウォーマー フローズン無効化。SC16とかいいかも
不思議サンダル グラヴィティ無効化。グラヴィティがまず空気なので不要
秘石のアンクレット 属性インデックス不変、つまり属性変化しないってことだけど不要
カエルシューズ 漂流無効化。使い道は多分SC16かと
ガラスの靴 不要
トリム貝の靴 水辺でHP回復。便利だけどCAP36とか…
キャットフット Del-1、ただしCAP32と重いのでエリーゼには不向き
ピンポンパンプス ジャンプ+1、うーんまぁ要らないかなぁ
ハンティングギア 命中+20、ボウメインなら欲しい

アクセサリ
ゴルゴンのカメオ ストーン無効化、不要ですね
キャッツアイ ブラインド無効化、弓メインなら意識するのもアリ
タリスマン カース無効化、他で防げるならそれで構わない
マイティリング デフハーヴ無効化、うーんまぁ要らないかな
マジックリング マフハーヴ無効化、いらないです
ドッグタグ スリッピー無効化、スリッピーがまず空気
マスターキー エスケープ無効化、エスケープがまず空気
退魔護符 状態異常時間減少ブーストが使えるけどいらないよね
応援フラッグ WT50%減少。ぶっちゃけ最強だわーこれ大好き
叡智のタブレット レベル上がるのはやいゲームなんで経験値増えても…
アリコーン ブーストでHP10%回復だがエリーゼじゃ重すぎ
メルヘン偽翼 空とべるけどボウメインだと要らないんだよね
ロザリオ HP低いエリーゼにはあって嬉しいお守り
アンチトラップ 使う場所はそこそこあるけど、ボウメインだと動かないので不要
アクセラレータ 敵のディレイ減少効果。難易度あげたい人向け









内緒話

TrackBackURI : http://hikaru775.blog68.fc2.com/tb.php/701-282bad11

 H O M E 




ブログ内検索......

プロフィール......

神無月ヒカル

Author:神無月ヒカル
.
.
アイコンはなっちゃんに頂きました

Twitter:hikaru775
Skype:hikaru775
LINE:hikaru775

どれでもお気軽にどうぞ

RSS......

最近の記事......

最近のコメント......

サイト内リンク......

カテゴリ......

ブログリンク......

RSSフィード......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

月別アーカイブ......