メンマタイム跡地

ネットゲーム(一部家庭用ゲーム)全般の日記。初の人は「はじめに」をお読みください。

尚、当ブログではIEでの閲覧をお勧めしていません。
記事内の文字サイズ変更が著しく変わる為、別のブラウザを推奨します。

■ --------(--)

■ 2014-12-19(Fri)
今個人的に一番ホットなアプリ「妖怪百姫たん!」の紹介。
2014-12-02 05-04-37 
個人的に憑依システムが凄く好きでたまりませんわこれ。


さて、妖怪百姫たんですが、まず最初に必要なことを書いときます。



・リセマラは必要?
出来る限りした方がよさげ。しなくてもまぁなんとかなるけど。
ねらい目は当然SSRなんだけど、SSRの中でも、
全体攻撃スキル持ちがマジでお勧め。
というより他の属性攻撃力10%アップが現状息してない。
例えば同じSSRでも、
2014-12-14 16-27-34 

2014-12-19 18-51-46 
画像はURとEXRだけどこんなかんじでそもそもスキルに差が出る。
レアリティがあがってもパーセントが強化されるだけだからね。

お勧めは「全体攻撃持ち+攻命50%持ちのSSR」って事。
SSRはSSR→UR→EXR、と2段階昇華が出来る。

よって狙うなら上記SSR。
妥協して可愛いSRでもまぁ問題ないとは思うけどね。SSR結構でないからしんどい。



・育成について
育成は基本的に豆腐で行う。
でもまぁ普通にダンジョンに連れて行ってもレベル上がる。
後豆腐じゃなくて月曜日Dはユニット経験値なのでそっちでも良い。

ゲリラで毎日豆腐が来るのでお知らせチェック。
2014-12-19 18-50-54 
一番下にあるのが豆腐D。これが強化素材になる。

いけるなら三途が一番効果的。というのもR素材が落ちるから。
2014-12-19 18-50-59まぁレベルの上限低い+カンストまで一瞬なので特にこだわりがなければ初級でも全然大丈夫。



・合成のコツってある?
あります。
まず同じ色のN豆腐をたくさん集める。

NLv1にNLv1を入れてNLv8になる。
NLv1にNLv8を入れるとNLv16とか17だったかになる
NLv1にNLv16だか17を混ぜるとNLv20でカンスト

RLv1にNLv20を混ぜるとRLv20になる。


このRLv20を育成したい子に食わせればオッケーなんだけど、
序盤はR豆腐手に入れるの難しいから、

最悪NLv20豆腐を昇華させてRLv1にするか、
NLv20をしこたま集めてまとめて合成するかになると思う。
まぁ僕はどっちでもいいと思います。昇華で素材使うこと考えたら、
NLv20を複数食わせたほうが絶対にいい。

因みに豆腐の場合、PTに入れてLv8くらいまで育成してから使うことで、
N豆腐を1人節約できたりもする、けどぶっちゃけそこまでしなくてもいい。

月曜日Dは経験値いっぱい貰えるので、
N豆腐を入れて三途クリアすればN豆腐のカンストも割りと早い。
けどそこまでするメリットは特にないと思う。


よってまとめると、

N豆腐をカンストさせてまとめて食べさせてカンストを目指す
RにNカンスト食わせてR20の豆腐作ってカンストを目指す


この2つ。
素材無視出来るならR20食わせたほうが圧倒的に早い。
けどSRくらいまでならそこまでする必要性はないので、
SSR→UR→EXRって育つ子位はR20でやるといいかも?





・シナリオとイベントどっちがいい?
そりゃお前シナリオです。イベントっても素材Dくらいだから、
ひとまずはシナリオでプレイヤーランクあげた方がいい。
進めば進むほどスタミナ1あたりの所得経験値がインフレするので、
先に進めば進むほど効率がクッソ高くなるしランク50くらいとかならすぐいける。
ていうかランク50超えてもさらに伸びていく。

ひとまずは三途行くためのスタミナ35を目指すとオッケー。



・ご当地妖怪?そろえるとなんかある?
そろえると石1個貰える。それだけ。
ちりもつもればなので出来る限り集めると○



・キズナって?
キズナはダンジョンに一緒に連れまわしてると増えていく。
これ以外でキズナをためる方法はないのでつれまわす。
全ユニットにキズナがあるので、Nでも売り払わずに1回はMAXにしておくこと推奨。
MAXにしちゃったら売却して素材にすると○
それによって出現するキズナ譚は元のユニットを売っても関係ないので、
MAXにしたらいらなければ売ればオッケー。



・昇華1回と2回出来る奴の判断は?
キズナゲージが1本の場合→1昇華
キズナゲージが2本の場合→2昇華
基本的にはキズナゲージは1本なんだけど、
2本ある場合はこう言う表示になってるよ。
2014-12-14 16-27-34 
赤いゲージと黄色のゲージ。
ゲージがたまってなくても1本分のところで真ん中に切れ目入ってるから、
それで分かると思うぜ。



・お屋敷強化はどれがいい?
それぞれの特徴とお勧め具合かいてく。

【母屋】コスト上昇
SSRではじめるとコスト不足が目立つので、
最初はこっちを強化するのも全然アリ。
妖怪9人入れられるようになると豆腐の育成にも手が伸びるので、
強化しといて損はないけど、最終的にランク上がればコストは確保できるようになるし、
課金するつもりでもなければほどほど、というか、
SSR+Rでメインの5人埋められる、って位でとめておいてもいいかも。
素材的に考えて余り高くないLv6まで強化はアリ。


【蔵】素材ドロップ率+獲得量アップ
Lv6で獲得量アップがつくので強化するならLv6まで推奨。
最終的に素材ゲーになるので最優先でMAXまであげたい。
んだけどLv6以降の必要素材数がダンチなので、
Lv6以降からは石で強化していっちゃうのもアリ。というか僕はそうした。
2014-12-19 18-51-26 


最大レベルはどれもLv10まで。Lv10まで最優先であげるなら俺はこれをお勧めかも。

因みにLv10で曜日Dの素材三途でドロップ量は670~800後半とかそれくらい。
結構ぶれるので平均すると700くらいかな?


【離れ】妖怪ドロップ率+Lv20妖怪ドロップ率
Lv6まで強化するとLv20妖怪ドロップってのが追加される。
ここまでこないとLv20でドロップしないのでするならここまでする事。
Lv20妖怪ってのはつまりドロップした妖怪がLv20で落ちることがあるってこと。
体感そこまで落ちるわけじゃないから落ちたらラッキー位。
主に活用するのは豆腐Dだけなのでそこまで優先度は高くない。
あくまでコストパフォーマンスって部分において、だからね。
ドロップ率が高くなるのは単純に嬉しいしイベントドロップも狙えるのでアリっちゃアリ。
でも素材より優先度は低いかも。
いずれ僕はLv10までするつもりです。

Lv20でドロップするって事は、最初に言った豆腐に関しては、
NLv1とNLv1を~みたいな工程はすっ飛ばしてカンストN豆腐が落ちるって事だし、
Rに関してはNカンストを混ぜなくてもあらかじめLv20だから、
そのまま合成素材として使えるのは大きいかなぁ?とは思います。
まぁここらへんは人の好みですけどね。


【温泉】戦闘開始時妖術ゲージアップ
ゴミ
1だけとって効果アップさせるのはアリかも。


【門】戦闘開始時憑依ゲージアップ
ゴミ
1だけとって効果アップさせるのはアリかも。


【化け猫】拾ってくる素材量アップ
化け猫は1日に決められた数の素材を持ってくるんだけど、
強化するんだったらLv6までは素材で強化して、
そこから先は石でやんないと「割に合わない」事になる。
なんでかっていうと、Lv10で素材780個持ってくるんだけど、
1種類780個、ではなく、「全体で780個」なのね。
で、Lv9→Lv10に必要な素材数は、各種12000個。
だから合計で48000個の素材が必要なわけ。
で、この48000個の元を取ろうとすると…分かるよね?
よってやるなら石での強化。やらなくてもまぁ問題ないけど。
優先度は低いけど温泉や門に比べるとって感じ。


個人的には
序盤コストアップ→素材獲得アップ→妖怪ドロップアップ
って感じでいいんじゃないですかね。



・手持ちが強いか弱いか分からん
かわいいよ

リーダーとフレンドさえ確保してれば後はぶっちゃけALLRとかでもいけるから。
イベントの三途、とかだとちょっとわかんないけど。



・結局序盤は何したらいいのさ
・招待コード、およびキャンペーンで入力できるコードをすべて入力
・SR以上確率アップ等でとりあえずユニット引いて揃える
・豆腐Dいきつつメインシナリオクリアしていく(ご当地揃えるならご当地も揃える)

ぶっちゃけこれくらいしかやることない。



・任務?
主要任務…1回こっきり、取り敢えず達成していこね
短期任務…1日1回で0時でまた最初からになる
長期任務…1週間でまた同じ任務が表示されるようになる


つまりデイリーミッションとウィークリーミッションって感じ。
主要任務に関しては1回クリアすればいいので条件見ながらクリアしていく。
昇華任務が大変だけどNを昇華させれば楽なので昇華させる。
お勧めは豆腐もしくは弱点付与出来るNユニット。
短期は1日1回だけ出来る任務。個人的にお勧めな流れは、

ALL30で妖怪を5回召還
その5人の妖怪をすべて売却


これだけ。後は合成とかもあるけど無理にやらなくていい。

長期任務は1週間あるからやりたいって思ったものだけやればいいんじゃないかな。
別にやらなくても何とかなるし。



・召還って素材いっぱい入れたほうがいい?
素材ないだろ?触るな。



・名前変更は?
トップ画面右下の歯車→設定



・データ移行出来る?
Android→iOS、または其の逆も可能。
一度発行したパスワードの期限は2週間。
そして其のパスワードでデータ移行を行った場合、1ヶ月間データ移行不可、
となるのでやるときは慎重に。



・今もってる素材どこでみれる?
トップ画面の右上の箱をタップすれば出てくる



・おいてけ掘ってどうなん
おいてけ掘は三途で全種類200個~300個くらい出るから、
全体の素材を均等に集めたいならここでもいいと思う。



・イベントユニットのSRって初級でも落ちるの?
落ちます。確率は悪いけどあきらめるな。
落ちた報告見ないってソシャゲに比べれば落ちるから。



・素材を効率よく集める方法ってある?
しっかり短期任務毎日こなして、
後はスペシャルの素材Dの三途ひたすら回すしか思いつかないけど、
豆腐Nが不要ならNをLv1のまままとめて売却しても結構な数になるよ。



・憑依で違うのになるけど進化させるとそれになる?
ならない。
基本的に「それ以上の進化先がない」場合に違う妖怪になるぽい。
ただSSR→UR→EXRみたいなユニットは、
EXRにさらに憑依させてもEXRのままでステータスがちょっとだけあがる。



・憑依させるユニットって強いほうが能力も増える?
変わらない。基本的に誰で憑依させようが上昇量は一定。



・憑依のタイミングが分からない
基本的にユニットが死んだときでいいと思う。
死んだユニットに別のユニットぽーんと憑依させて、
主力をカバーさせていくのがいいかも。
面白いからって最初にガシガシ憑依すると普通に袋叩きにあうからやめとけ。





・主力が死んだ…
憑依させれば復活する。

憑依は生きてるユニットに対してだけ出来るわけではないので、
例えばAとBが死んだ場合に、AかBをどちらかに憑依させることで、
片方を蘇生させる事が出来るので覚えておくとマジで助かる。

例えば、A死亡、B死亡
で、AをBに憑依させることでBが蘇生
逆も出来るのでBをAを憑依させることでAが蘇生される。

覚えておくと使えるので是非。

因みに死んでいてもスキルは使えるので、

Aが死ぬ→Aでスキルぶっぱ→憑依

ってのもできる。



ざっとまとめてみたけどこんなもんかなぁー?









内緒話

TrackBackURI : http://hikaru775.blog68.fc2.com/tb.php/1259-a8ea4c7a

 H O M E 




ブログ内検索......

プロフィール......

神無月ヒカル

Author:神無月ヒカル
.
.
アイコンはなっちゃんに頂きました

Twitter:hikaru775
Skype:hikaru775
LINE:hikaru775

どれでもお気軽にどうぞ

RSS......

最近の記事......

最近のコメント......

サイト内リンク......

カテゴリ......

ブログリンク......

RSSフィード......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

月別アーカイブ......

