メンマタイム跡地

ネットゲーム(一部家庭用ゲーム)全般の日記。初の人は「はじめに」をお読みください。

尚、当ブログではIEでの閲覧をお勧めしていません。
記事内の文字サイズ変更が著しく変わる為、別のブラウザを推奨します。

■ --------(--)

■ 2014-04-25(Fri)
お久しぶりです。ブログに着てくださってる方はTwitterウィジェットによって生存確認できてると思いますが。
取り敢えずぼちぼち更新再開していこうかなぁ、と思います。
ロードラの未更新SSも4桁単位でたまってきたので、まぁ基本的にはそれを中心に、という感じですが。

てわけで!今回は最近ふとした思い付きで作り始めたTwitterのヘッダーをね!紹介したいと思うよ!
といってもちょっと数が多いからちょこちょこ入れてく感じかなぁ?
まずはあまぎちゃん!たぶん最初に作った奴かなぁ?
あまぎヘッダー 
素材は検索で見つけたものであまぎを切り抜き→文字入れ、あまぎちゃん配置みたいなかんじだけど。
暫くはこれにしてました。何気にAmagiの文字のしたの羽のようなラインは手作りだよ!気に入ってるよ!
まあやっぱ最初だけあって今と比べるとだいぶアレかなぁ、って感じはしなくもないけど、
背景のおかげで助けられてる感ある。

次!あまぎちゃん!
覚醒あまぎヘッダー 
あまぎに覚醒が実装した、という事で記念に作ったヘッダーだったと思う。
背景はまた検索からの拝借。左側に闇覚醒、バックに光覚醒。右側に光覚醒、バックに闇覚醒、
と地味に細かい感あるwwwwwwwwwwww みたいなアレ。
とはいえこれはごちゃごちゃしすぎ感あるかなぁ。ただ見た目は凄く好きなんだけど。

で、私はですね、ネオン(発光)っていう技術を習得したんですよ。
で、これを覚えてからかなり見栄えが変わったんですよ。
どういうことかというと、例えば今の覚醒あまぎをネオン発光で手直しするとこうなる。
あまぎ覚醒ヘッダー 
だいぶスッキリ!文字もフォントを変えてかっこよくした。闇あまぎには紫のネオンを、
光あまぎには黄色のネオンをそれぞれあてがい、名前もそれぞれ闇と光で2つつけたし。
これだけでぐっと雰囲気変わるなぁ、って。何かたりねーって思ったらこういう発光成分だったんだな!?

って事で発光覚えてからヘッダー作るのが楽しくてしょうがないんですがやりすぎても結局パターン同じっていうね。
で、発光を覚えてから更にあまぎちゃんを作っていくわけです。
あまぎヘッダー2 
背景はお察しの通りアレです。
今回は☆6あまぎソロのヘッダー。こんなかんじでぼかしてみたかったので試した1枚。
まぁ背景の力が凄すぎて文字入れてユニット配置するだけでも俺でもこんなのが作れちゃうなぁって。
手前のあまぎには黒いネオン発光、裏のあまぎには赤いネオン発光で全体的にぼかしてる感じ。


次もあまぎちゃん。次は闇ソロ。
闇あまぎヘッダー 
背景はry
こういうシンプルなのも一度作ってみたかったのでヨシ。闇ソロでバックは手前のコピーから色彩設定で弄って、
かつ紫のネオンで雰囲気だし。フォントもちょろっと変えて背景にあうように。
GIMPは元々色んなフォント入ってるからフォント選びには苦労しないから凄くいいところ。
ネオンはレイヤーが3枚になるのでレイヤーの組み方次第ではハッキリ文字が見えて発光したり、
今回みたいにうっすら文字に被ってぼやけた感じを出すことも出来てレイヤー1枚でも全然違いますネ。

こうして見比べると最初のあまぎのヘッダーからだいぶ雰囲気変わったなぁ、って思います。
まぁやってる事はユニット配置文字入れバックに同じユニット入れて色変えてと、
やってること自体は凄く単調だから作業時間にしても20分弱とかで出来ちゃう感ある。


で、ネオン発光を覚えた次にブラシってのを覚えたんですよ!
ようはスタンプみたいなもので、元々ある形どられたものでポンとおすだけでかっこいい背景作れちゃう!
みたいなそういう感じ。で、このブラシもGIMPではフォトショップ用が使えるそうなので、
無料配布のブラシを幾つかインストールして背景も自作してみよう!って事で作ってみたのがあるわけ。

ブラシ使っての処女作はたぶんこのグロリア・ユニオンのユグドラがそうかな。
ユグドラ 
特にコレといって難しいことはしてなくて、黒い背景にブラシで適当にきらきらしたのポンポン押して、
レイヤーを新規追加→グラデーションで色つける→グラデーションかけたレイヤーをオーバーレイに変更。
とするだけでこんな全体的にグラデのかかったいかにもプロっぽい背景が出来ちゃう!
後は普段やってるようにキャラクターの切り抜き、配置、ネオン+文字入れ。
グロリアユニオンとユグドラのフォントの下のラインもこれもブラシがあるのでそれでポンとおすだけで、
ちょっとしたお洒落感出て凄くいいよね!
まぁこれは処女作なのであんまり難しいことはしてないんだけども。


ブラシで作ったヘッダーはまぁまた次の機会って事にして、ネオン発光を覚えるだけでどれだけ変わるか!
というとですねさっきもあまぎさんでやったんですが、もっと分かりやすいのがあって、
以前フォロワーさんにディオーネで!みたいな話を聞いて1個作ったのがあるんですが、
ディオーネヘッダー 
素人だからしょうがないとはいえこれですよこれ…これといって特に芸がないのでホントこうなる。
1回これ渡して気に入ってもらえたらしいんだけど個人的にはぜんっぜん納得いかなかったので、
ネオン発光を覚えてからディオーネを作り直したんですよ。

でね、それがこれ。
ディオーネヘッダー2 
発光使うだけでこの変わりようである

うん、背景も勿論別の使ってあるけどホント劇的変化って感じ。
後発光とこのフォント凄く合うんだよねぇ~おなじようなのが出来るとはいえやめられない。
しかもこの発光に前に作っておいた羽ラインが凄く似合うんだよー!と個人的には思ってる。
背景にあわせるようにディオーネの色素も抜いてそれっぽくしてある。だいぶかわったなぁって。
個人的には凄くお気に入りの1枚。

この発光は選んでいるレイヤーの外郭をなぞる感じなので、例えばこういうパターンも出来る。
ディオーネヘッダー3 
なんだろう、凄くディズニーっぽいというかwwwwwwwww
俺こういうシルエットだけのも凄く好きなんだよなぁ…。どっちがいいかはまぁ好みなんだろうけど。
後ろの背景にディオーネの背中をあてがうことでなんかこう、羽っぽいイメージしてる。地味に細かい。
この頃はブラシを知らなくて背景作れなかったので完全に背景にあわせて組み込んでいくしかなくて。

とまぁこんなかんじでヘッダー作って遊んでます。ブログ用にJPG90%圧縮してるのでそのままDLしては使えませんが、
まぁ使いたいとかいう人はそのままブログを閉じてTwitterでリプでも下さい。いないと思うけど。

 |  2014-04-25 18:42|  URL EDIT
クロノヘッダーくれたのは嬉しかったエヘヘ


くろろ落ちませんでした(憤怒)
>>関係ない<<
 |  2014-04-25 21:00|  URL EDIT
えへへ…また何かひらめいたら作るかぁ

落ちなかったのかよ辛い
取り敢えずくてゅるねらおうぜ
 |  2014-04-27 22:34|  URL EDIT
オラクルちゃん可愛いのでそっち狙います(鼻ホジ
 |  2014-04-28 16:10|  URL EDIT
オラクルちゃんおちた( ◠‿◠ )








内緒話

TrackBackURI : http://hikaru775.blog68.fc2.com/tb.php/1171-e3140d5c

 H O M E 




ブログ内検索......

プロフィール......

神無月ヒカル

Author:神無月ヒカル
.
.
アイコンはなっちゃんに頂きました

Twitter:hikaru775
Skype:hikaru775
LINE:hikaru775

どれでもお気軽にどうぞ

RSS......

最近の記事......

最近のコメント......

サイト内リンク......

カテゴリ......

ブログリンク......

RSSフィード......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

月別アーカイブ......

