メンマタイム跡地

ネットゲーム(一部家庭用ゲーム)全般の日記。初の人は「はじめに」をお読みください。

尚、当ブログではIEでの閲覧をお勧めしていません。
記事内の文字サイズ変更が著しく変わる為、別のブラウザを推奨します。

■ --------(--)

■ 2010-01-12(Tue)

さて数日前から始めましたファンタシースターポータブル2(以後PSPo2)

まずは前作との違いから紹介。


1、消費アイテム上限変更。例→モノメイト20個→モノメイト10個
2、キャラ別倉庫から変更で全キャラ共有倉庫
3、前作と違い、敵がガンガン攻撃してくるし間合いも取ってくる
4、緊急回避(アナログ入力+○)の追加
5、ガード、ジャストガード追加
6、チェインコンボの追加
7、チャージショットの追加
8、主観視点射撃の改良
9、テクニック3段攻撃
10、全種族でブラストゲージ攻撃が可能
11、ショートカットオーダー追加
12、アクションパレットに防具追加13、武器個別だったPPが統一されて一つになった

Wikiを参照にするとこれくらいだろうか?
まだやり始めたばっかりなので知らない部分もあるかもしれない。
さて順番に説明。

まず1、消費アイテムの上限が変更されている。
これは前作と比べて大幅に削られている。
特にスケープドールは1個しか持てないwwwwww
でもこの設定はとても良い変更だと思うなぁ。


2に付いて。
まぁこれはオンラインのほうとおなじ感じかなー。
キャラ別で使えた倉庫がなくなって、共有倉庫になったので、
自分のキャラのアイテム移動が出来るように。
前でも出来たのかしらんがやってないから知らんw


3、前作に比べて敵の攻撃が激しかったり、
移動して間合い取ってきたり、やらしい攻撃増えたり、
適当に打撃連打してるとガンガンHP減って行きます。
前に比べてよりプレイヤースキルが要求されるように。
まぁ其れはそれでやりがいが出てくるんだけどねw


4、緊急回避の追加は前作にはなかった。ZEROにあったそうで、
しかしながら俺はオンラインとPSPoとPSPo2しか知らないのであしからず。
これはアナログキー入力しながら○を押す事で、
入力側へステップする感じ。この間は無敵状態が発生するので、
敵の攻撃を回避するのに使ったり、トラップを潜り抜けたり、
倒した後に爆発するマシナリーの時とか使えるよ!


5、ガード、ジャストガードの追加なんですが、
新たにシールドって装備が出てきます。前作にはなかった!
これは左手に装備するもので、Rを押す事でガード発動。
ガード中は勿論動けませんが大幅にダメージを軽減可能
シールドを装備している片手武器と、
両手武器(2スロット使うもの)でも武器でガードします。
此れ結構使います(;´Д`)つうか此れないとしんどすぎるだろ。
ジャストガードは、敵の攻撃にタイミングをあわせてガードをする事で、
相手にダメージを与えるガードが発動する感じ。
狙うのは難しいケド取り敢えずガードは頭に入れておかないと死ねる。


6、チェインコンボ、連続で攻撃するとコンボが繋がって、
2チェインでダメージ200%だそうで。
スキルやチャージ攻撃でチェインフィニッシュ。
要するに□で攻撃しまくってチェイン稼いでスキル叩きこめ!と。


7、チャージショット。射撃武器で△を押す事で、
武器をチャージし、離す事でより強力な攻撃が可能。
チャージにかかる時間はそんなに長くないので、
歩きながらためる→敵着たらチャージ攻撃。
此れ範囲にもなったりするんで、味方がひきつけてる所に、
チャージ攻撃をぶっぱなす使い方もありなんじゃないかと!


8、主観視点。此れがちょっとやり方がかわって、
前作はセレクトキーでしたが、今回はL+十字キー。
因みにオンラインや前作にあったゴーグルが廃止
主観視点の時点で既にゴーグル効果が出ているので楽チン。


9、テクニック3段攻撃。
テクニックも□や△、R+□、R+△などを組み合わせて、
最大3回連続でのテクニック攻撃が可能になった!
しかしテクをやらないのでよくわからなかった俺。


10、ブラストゲージ攻撃はビーストのナノブラストと、
キャストのSUVウェポンだけだったが、
今回ヒューマン、ニューマンにも追加。Lv10から可能。
ちゃんとユニットを買って装備して使ってね!
□+△同時押しだからね!狙い定めるの難しいワロタ。


11、ショートカットオーダー。
これは味方に大まかにどういう行動を取らせるかを決める命令。
ガンガン行こうぜ!みたいな感じの。
まぁちゃんと動いてくれるかどうかは知らないケドな!
取り敢えずヒールオーダーで間違いない(違


12、アクションパレットに防具が追加されてます。
前は消費アイテム+武器だったんだけど、→を押すと、
パレットにいれてある防具を付けかえる事が可能。
複数の属性防具をパレットに入れて状況に応じて、
瞬時に付けかえる事が出来るよーになりまんた。


13、PPの統一なんですが、前までは、武器1つ1つに、
最大PP値が設定されていたんですが、其れが消えて、
HPゲージの↓にPPゲージが追加されとります。
PPは常に少しずつ回復していくので、まぁ使いすぎても大丈夫。
此れによりレスタで回復→武器持ち替えてフルボッコ。
ってのもやりやすくなったのかなー。ほっときゃ回復するしw
これはスゲー楽かも、ただPPなくなると、回復まで、
スキル一切使えないので其処は結構辛いかも。
緊急回避やガードもPP消費するので、むやみやたらに、
緊急回避やガードやってると即効でPP乙る。



っていう具合でしょーか!
長くなったので普通のプレイ日記は次で。
■ 2010-01-12(Tue)

女ヒューマンデフォ衣装。かっけぇw


レイちゃん。


アスカたん。


何処でもコラボやってそうな初音なミクの人。


ロwンwギwヌwスwwwwwww



この写真を撮った時はレベル足りなかった(11だった)ので付けれませんでしたが、
20で付けて見るとマジでロンギヌスだったwwwww
しかも普通にカッコイイのがまたむかつくわwwwww


まぁ其れより俺のお気に入りは此れなんですがね。



テラかわゆすwwwwwwwwwwwwwwww
そしてカブトムシかっこよすwwwwwwwwwwwww
カブトムシなんて男の子の憧れの対象ですよね!
だが幼虫、テメーはダメだ。アレはキモいwwwwwwwwww
大体さぁ、あんなのからカブトムシになるなんて、
あんま想像できんよな…うん…。


ああ、プレイ日記でしたね此れ。
PSPのSSを取る方法が今の所デジカメしかないので、
取り敢えずキャプチャボードかいまんた。
MonsterX-i

一応D端子ケーブルも同時に注文しておいたので、
これが届けば多分PCで出来るんじゃないかな!



さて、取り敢えず1章、2章とやってきた。
まずはフリーミッションをあらかた。
ディ・ラガンが最初強くてフイタwwwwwwwwwwwwww
まぁ3回目のトライでやっと倒して後は余裕でしたがw
インポートで貰えるイグザムが普通に高性能なんですよねー。
氷属性+氷結効果で攻撃力もある!
そんなわけでメセタで強化なので+10まで即強化。
後はブンブン振り回してインフィニットストーム叩きこんで、
そんな事でやってました。


でも気付いたんですが、ブランドゲットしたら、
ブランドを+10強化+ブランドラインで殴った方が…!
ちょっと失敗した気分だなぁ。


1章は特に注意する点もない感じ。
斧が痛いのでガードをしっかりやらないと沈む位かな。
2章は割りとめんどくさい。後敵ウザいwwwww
Act1はそうでもないんだけど、Act2がキツい。
Act1の注意点は少年位。何気痛いのでガードを忘れずに。
其の後のAct2は既に雑魚が雑魚になってないというか、
サンドラッピーのつっつき連打が痛すぎたり、
ポイゾナスリリーの毒がスゲー地味に痛いとか、
殺した直後毒散布するので間に合わないなら緊急回避かガード。
で、この2匹大量に出てくるのでキツいです。
でかいドルァ・ゴーラは火属性なので弱点属性で。
ガツガツ攻撃して経験値を稼ぐ感じで。


まぁそんなこんなで取り敢えずLv20丁度。
■ 2010-01-12(Tue)

そして3章をクリア。
相変わらずクラウチとエミリアの絡みは面白くて良いですね。
3章メンドかったわwwwwwwwwwwww
スイッチによる扉の開閉があるので、
迷っちゃうと間に合わなくてガシャーン。
まぁ1回も迷わなかったケドもめんどくさかった。
Act1は特に注意する点もなかったかなー。
スイッチと次に行く場所を把握しておけばそれほど。

しかしAct2はめんどくさくなった!
まぁアスタークはいいとして、
トロッコみたいな物体が突っ込んでくるんだけど、
やべーインディージョーンズはじまたwwwwww
とか思って逃げてたら仲間皆棒立ち→ひかれて100↑ダメージどーん!
何してんのお前らwwwwwwwwwwww

ちょっと大きめの敵の攻撃がキツいんで、
残HPはしっかり把握しておく事。
後可能なら主要武器のランクをBに上げる
其れとレスタを使えるようにしておくとちょっと楽に。
公開パスワードを持っていれば、パスワード入力で、
手に入る武器が最初にしては普通に強いので役に立つ、かも。
というか武器のランクをBに上げるのはこのため。
特にパスワードがないならCのままで。
多分ショップもC装備しかなさそうだしw
俺は普通にイグザム+シールドでやってたわwwwww

まぁそんな感じの3章でした、っと。
後はちまちま依頼とフリーミッションでマイルームグッズ稼いだりとか、
そういう事してたかもしれないなー。


後ボスでかすぎなwwwwwwwwwww
UFOに脚はえたみたいな事になってるしwwwwwwwwww
ああ、ボス戦結構しんどいかも。
ひたすら脚攻撃するのはいいんだけど、
脚にきえんざん(何)が付いて突進してくる時があるんだが、
此れぼーっとしてるとガンガンダメージ貰って即効沈みます( ´_ゝ`)
なので此処はしっかりガードするためのPP残してガードに専念。
此処で1回死んでスケープドールが無くなったぜw


まぁ1よりちょっと難易度上がってて楽しいですハイwwww
無線LAN接続も設定して出来るようになったんで、
何時でもオンラインできそうです^q^
■ 2010-01-13(Wed)

つーわけで第4章。褒められてわーいわーいエミリアは、
ハイパーわーいわーいタイムでドッサリ買い物。
まぁ殆どがプレゼントなわけなんですが、
此れでクラウチに上げるはずだったネックレスがなくなり、
後にボロボロになって出てくる。

其れをクラウチが捨ててハイパーバーカバーカタイムになるエミリア。

で、依頼が来てこういう事を言うわけで


ホントツンデレ好きだな。
続きはWebで
■ 2010-01-14(Thu)

そんなわけで迎えた第5章。
というかよく考えたら1章からちゃんとストーリー追えって話。
真面目にストーリー書いてるの4からじゃん俺。

まぁデジカメで写真とって取り込んでーとかめんどくさいしな。

で、今朝インターホンがなって出て見たら、
14-15発送予定のMonsterX-iが届いてた。

というわけで今回からMonsterX-iでキャプった画像。
しかし黒帯までしっかりスクリーンショット取られるのが何とも。
後にリサイズしてます。




失踪者を追うという事でAct2へ。
此処で失踪者を見つける事が出来たのだが、
何故かSEEDと間違われて攻撃を受ける事になる。
続きはWebで
 H O M E  >>




ブログ内検索......

プロフィール......

神無月ヒカル

Author:神無月ヒカル
.
.
アイコンはなっちゃんに頂きました

Twitter:hikaru775
Skype:hikaru775
LINE:hikaru775

どれでもお気軽にどうぞ

RSS......

最近の記事......

最近のコメント......

サイト内リンク......

カテゴリ......

ブログリンク......

RSSフィード......

ブロとも申請フォーム......

この人とブロともになる

月別アーカイブ......

